虫歯•歯周病治療

【虫歯治療】

乳歯は永久歯に比べて、エナメル質・象牙質が薄くて柔らかく、虫歯の進行が早いのが特徴です。

お子様にも安心していただける治療を心がけています。

生後1歳から3歳くらいが「虫歯菌の住み着く」時期です。

虫歯を削るだけでなく、虫歯にならないよう、また、乳歯が虫歯になっても永久歯は虫歯にならないよう治療を行います。

虫歯治療は大阪市中央区南新町の桜通り歯科医院へ。

当院では年齢にあった治療前のトレーニングを行い、トレーニング後に治療をします。
またできるだけ痛くない治療を心がけ、表面麻酔の塗布や麻酔の技法にも配慮しております。

【歯周病治療】

歯周病の原因は歯に付着した細菌の塊「歯垢(プラーク)」です。歯垢は2週間位の間に歯石になります。この歯垢・歯石を取り除かなければ歯周病は食い止められません。

「歯周病治療」は桜通り歯科医院へ。谷町四丁目駅4番出口から徒歩5分。

歯科医院で歯垢・歯石を除去し、綺麗になった状態を出来るだけ維持できるよう患者様ご自身のセルフケア(ブラッシング)が大切になります。

歯肉炎の予防のためにも、歯磨きする際のポイントをお伝えし、歯周病の進行を食い止めれるようサポートします。

また、お子様にみられる歯ぐきの炎症は歯を支える骨まで壊すものではなく、「歯肉炎」といわれる病気です。3〜4歳頃からみられ、歯の生え替わり時期にピークになります。

お子様に歯肉炎の症状があった場合は、将来、永久歯列になったときに歯周病にならないよう予防していきます。